【せやま印工務店】標準仕様 住宅設備

【PR】この記事には広告を含む場合があります

我が家がお願いした工務店は標準がパナソニック。

この住宅設備に関してはせやま印工務店であっても工務店間で千差万別であると思われる。

ただ、せやま印工務店で標準仕様がある程度決められている

我が家の1軒目の大手ハウスメーカーはキッチン・トイレはメーカー選べたけれどその他水回りは同列企業の積水化学工業仕様のオリジナル製品であった。

これはリホームする際もサイズがなかなか既存の物に合わず選択が狭まった経験がある

目次

玄関ドア

断熱仕様のD2・K2タイプ  我が家はYKKAPさんのせやま基準どおりのドア

キッチン

一番悩んだキッチン

せやま基準と私の希望オプション

私の希望オプション

・対面キッチンで表が収納タイプ→予算取り65万

・タッチレス水栓→オプション7万

・深型食洗器(パナソニック2段式)

・フラット同時吸排換気扇

・カップボード270センチ

・人造大理石トップ

標準でできなかったのは前面が収納

タッチレス水栓・カップボードは標準が180センチ

結果

・キッチン自体を標準のパナソニックからリクシルに変更

・カップボードのみパナソニック

(ゴミ箱を置くところをパナソニックは天板のみにできたため)

業者割引率の関係で標準+65万予算が希望すべてかなえて標準+53万でできた

洗面所

標準は幅90センチのパナソニックのシーライン

私の希望

・鏡裏収納、引き出し型収納(取っ手はシンプルなレールタイプ)

・水栓が壁付け、棚付け

・横の壁にマグネットボードを仕込む

・体重計収納引き出し付き→オプション+2万ちょっと

結果

標準で入るTOTOオクターブに決定

標準+2万ちょっと

トイレ

標準で入るのはTOTOのNJ(業者タイプ)かパナソニックのアラウーノ

私の希望

・タンクレストイレ(素材は陶器)

・手洗いはなし(隣が洗面所のため)掃除の手間を省く

・ニッチ収納

・自動開閉

・自動洗浄など多機能トイレ(前の家で使っていたサティスが気に入っていたため)

→リクシルサティスに変更のため+7万ちょっと

結果

すべての希望をかなえ標準仕様+7万ちょっと

お風呂

1616サイズのPanasonicオフローラが標準仕様、同等でTOTOサザナ

私の希望

・全面鏡面仕上げパネル

・人造大理石浴槽

・手すりを3か所設置(老後仕様のため)

・風呂ふた3点止め

・鏡・カウンター付き(夫の希望)

シャワーバー付き

今どきはカウンター無し鏡無しのすべてなしマグネット式が多い中棚のみマグネットを捜すことにした

結局、排水溝の網皿がリクシル以外ない事に気が付いてPanasonicからリクシルのリデアに変更した

結果

リクシルリデアに変更のため標準+95000ぐらい

すべて希望が一応は通った形の住宅設備になった

妥協点は洗面もリクシルにしたかったけどちょうど価格改定などがあり、サイズ・価格に満足できるTOTOに

設備仕様では総額標準仕様+721,400円

それぞれの差額はそれほどでもないのだが合計すると大きい

oribia<br>

せやま基準の標準仕様はあくまでも標準、ローコスト住宅よりは良い物を標準にしてある感じがあるがこだわると金額もそれなりになってくる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代後半FC学習塾経営女性
築30年の大手ハウスメーカの家をせやま印工務店にて建て替えを検討中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次