せやま基準でハウスメーカー比較 第2弾

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

中堅ハウスメーカー 〇〇

積水ハウスOBが作ったハウスメーカー

家から近く友達がこちらで新築した安心感がある

提案者(営業マン)が積水ハウスOBで提案図面も手書きだがデザイン性があり積水ハウスぽい

良かったところ

・構造計算が標準で耐震等級3

・提案図面がデザイン性・提案力がある

・近所にこちらの建売住宅があるがみな外観がおしゃれ

・一応希望予算に入りそうだが標準仕様はそれなり

残念なところ

・標準仕様が床断熱・3種換気・アルミ樹脂複合サッシ

oribia<br>

床断熱・3種換気だと冬寒いですよね?

換気のため窓はよく開けませんか?
それと同じですよ。床暖房もつけられますから

oribia<br>

床暖房だと無垢材は使えませんよね?それに基礎断熱・1種換気が良いのですが

無垢材でも床暖房に使えるものありますよ。基礎断熱と床断熱両方やりましょう!

oribia<br>

それってオーバースペックでは??

せやま基準との違い

断熱、換気システムが違う

1種換気に変更は可能だがやはり天井を通すダクト式になる

床は突板が標準、無垢材はオプション

窓がオール樹脂サッシもできるがオプション

図面の提案はそれなり良かったがこちらが希望するせやま間取りのようなコンパクト・効率的ではないどこか積水ハウスを思わせる優雅な間取りだった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代後半FC学習塾経営女性
築30年の大手ハウスメーカの家をせやま印工務店にて建て替えを検討中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次