【実録・せやま印工務店】請負契約まで

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

間取りにおける私たちの希望

せやまさんからのアドバイス

請負契約までにまずは間取りを確定したくこちらの要望をまとめて話す・渡した。(せやまさんは間取り確定してから請負契約するようにYouTubeなどで推奨している

プランナーは若い女性であった。もともとの契約時のステップフロアーの間取りを元に1回目の打ち合わせが始まった。

希望の間取り条件

①老後の家、段差のない車いすでも使える

②シューズクローク・WICあり

③玄関やや広め・明るい

④LDKは18畳以上、明るい、勾配天井に

⑤ダイニングは人が来るときは6人まで対応できるように、普段は4人かけで

⑥キッチンから洗面or脱衣に行けるように

⑦脱衣からWICに行けるように

⑧3LDK(夫・私・ゲストルーム)

⑨リビングに接してゲストルーム・スタディコーナーをつける

⑩納戸3畳ぐらいほしい

⑪パントリーあり

⑫洗面・トイレ並ぶ場合はトイレ手洗いなし

⑬太陽光発電をつける

⑭気密・断熱性の良い家のため窓は少なめ・小さめ

これに加えて長期優良住宅・省令準耐火・耐震等級3の家を希望

間取りの打ち合わせ(合計6回)

仮契約前に図面2つをすでにもらっていた

営業マンの図面を少し変形した図面①

納戸・WICの使い勝手が悪い

和室上っていくのは年取ると負担
和室のゲストルームではゲストは落ち着いて寝られない
ステップではない普通の和室にすればよい

夫の意見で間取り変更

図面②提示

oribia<br>

外部収納はいらない(元々前の家の庭に物置がありその中身のための外部収納)→シューズクローゼットに集約できないか?

oribia<br>

私の部屋が西向きの窓しかない→夏暑いのではないか?普段は暗い

図面③提示

納戸の位置が部屋から出ないと入れない
廊下部分・WIC・納戸の通路が多く面積的にもったいない
和室には布団を入れる押し入れが欲しい

図面④提示

oribia<br>

お風呂が南面にあり水回り配管が気になる
冷蔵庫がパントリー内になり気になる

冷蔵庫がパントリー内になり使いにくい

図面⑤提示

oribia<br>

デスクワークスペースを南にして和室に押し入れを作る
夫とはデスクを別にしたいから夫部屋を南に大きくして広げる
車いすでテラス側から上がれるように掃き出し窓を設置

エコキュート位置の変更

間取り確定!!

oribia<br>

面積は増えたけどほぼこちらの要望が詰まった間取り完成!!

最終的に31坪の平屋図面完成した。

年内引っ越しを目指したいため3月中には請負契約へ

間取り以外のおおまかな標準仕様・現段階でのオプション費用などを確認

請負契約へ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代後半FC学習塾経営女性
築30年の大手ハウスメーカの家をせやま印工務店にて建て替えを検討中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次