せやま基準で他ハウスメーカーで建てられるのか?

【PR】この記事には広告を含む場合があります

目次

他ハウスメーカー3社をせやま基準で比較

・〇ホーム

1種換気システム、オール樹脂サッシLoweペアガラスなどせやま基準にある性能をつけると金額などどうなるのか?聞いてみた。

1種換気システムはできますよ!
標準は3種換気ですが

oribia<br>

基礎断熱ですか?1種換気システムって澄家ですか?

澄家ではないです。6畳おきくらい壁につき天井のダクトを通すタイプです。床下断熱になります。

oribia<br>

サッシの性能は?樹脂サッシLoweペアガラス?

標準はアルミ複合サッシとなりますがオプションでできます!

性能などせやま基準に載っている性能・仕様で見積もり、仮図面を作ってもらうことにした。2週間後、再打合わせすることに。

結局、金額は今なら100万近く見積もりから引いてくれるとのこと。図面はありきたりのインパクトのない2階小さめのほぼ平屋プラン。低コストそれなりの実績・建てた人を何人か知っていることからお願いしてみた。金額はとりあえずこちらが提示した金額には入っていたが水回り仕様などは標準が低めのため差額が入っていくだろうと思われる。

またこちらはリクシル研究所とつながっていてリホームで使って良かったリクシル製品がお安く入るかも?と期待した面もある。ですがせやま印工務店ほどのインパクトも無く、金額もせやま基準ほどにはならないとわかり契約にはいたらなかった。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代後半FC学習塾経営女性
築30年の大手ハウスメーカの家をせやま印工務店にて建て替えを検討中!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 初めまして、こんにちは。
    Oribiaさんの地域に、維新ホームというフランチャイズのハウスメーカーがあれば、そちらもいってみてはいかがでしょうか?

    せやま基準は、大体クリアできると思いますが、気密測定の有無は工務店ごとにちがうのでなんとも言えません。

    • はじめまして。コメントありがとうございます!
      うちはすでに請負契約も済み来月着工となります。ブログはまだハウスメーカー検討中のところまでしか書き切れていない状態です。
      維新ホームも聞いたことありません。ご親切にありがとうございます。

      ちなみにうちがお願いした工務店は構造計算・機密測定していただけるところです。C値は建物ごとに違うためなんともですが建てた物件の平均は0.3と聞いています。
      せやま印工務店、YouTubeでの紹介でなので心配していましたが基準が明確でしっかりしており今のところ満足した家つくりをさせていただけています。

      はっきり言って積水ハウスのときより自由度が高く、その分選ぶのが大変ですがこだわった家つくりできて楽しいです。
      今後も少しずつアップしていきますのでご意見いただければ嬉しいです。

  • こんばんは、お返事ありがとうございました。
    せやま印工務店で建てられるんですね。おめでとう御座います。

    私は3年前に家を建ててしまいましたが、偶然にも、瀬山さんのお家と同じハウスメーカー(維新ホーム)でした。
    当時としては多少の断熱性能は劣りますが、ちょうどいい塩梅の建材をフル装備で建てることができて満足しています。1回目の気密測定も行っており、C値 0.69でした。

    現在、せやま印工務店で建てられる方のブログがとても少ないので、今後の記事が楽しみです。

    • コメントありがとうございます!
      せやま基準のもとになったハウスメーカーで建てられた家つくりの先輩なのですね。
      まだまだ始めたばかりのブログを見ていただきとても嬉しく感じています。これからも随時アップしていきますのでご意見いただければ嬉しいです。

コメントする

CAPTCHA


目次